※アフィリエイト広告を利用しています

※アフィリエイト広告を利用しています

大船渡高校のエース佐々木を問題にするより体制とか補欠のこと問題にしろよ!って言いたいんだけど。どうも、こんにちは、

サッカーは大好きだけど、
野球はほとんど見ないトモです。


そんな野球をほとんど知らない僕ですが
今回は問題になっている
令和の怪物大船渡高校のエース佐々木投手をなぜ決勝戦で出場させなかった問題について
サッカーや他のスポーツを含め
僕なりの見解というか考えを書いてみました。


というか、
ハッキリ言って僕的には
この問題はどうでも良いというか、

そんなことよりも
補欠がいつまで経っても冷遇されている状況
もっと考えてくれよ!
って思ってます。



スポンサードリンク



大船渡高校のエース佐々木問題とは?

まぁあなたも知っているとは思うけど、
この問題の事の発端は、

夏の甲子園の出場がかかった岩手県大会決勝戦で
163キロの球が投げられるエース佐々木を
大船渡高校の監督である国保監督が疲労やケガの予防として起用せず
で、結果、負けちゃった。

という話です。


で、メディアや観客等が一斉に
なぜ使わなかった!
と、賛否両論の論争が始まったわけですが。。。


確かにね、
気持ちはわかるよ。

だけどさ、

スポンサードリンク



なんか問題あるんか?

って言いたい。


なぜなら、
国保監督は、このエース佐々木の将来的なことを考えて使わんかったわけですよ。


かなりの球数投げてたみたいだし、
疲労もあるだろうしってことで。


今、自分たちが勝てれば良い
っていう僕が大嫌いな勝利至上主義じゃなくて
選手の将来を考えてやったことじゃないですか。


それが教育者じゃないの。
って思うわけですよ。



高校野球って教育の一環でしょ。
高校の部活なんだし。



そのために、精神性を訴えて
未だに丸坊主だし。


礼儀を重んじて、グランドに一礼したりするんだし。


じゃあさ、
選手の将来を考えて起用せんかったとして何が問題なんよ?
と言いたい。


それ以上にさ、

佐々木選手自体も試合に出たかった
みたいなことを言ってるけど、


それは選手として当然の感情だと思う。


たださ、


補欠の選手とか、ベンチ外の選手ってどうなの?

って思うんだよね。


みんな試合に出たいって気持ちは当然あるわけですよ。

なのにさ、
よくテレビ番組でもあるけど、
高校3年間ずっと補欠で公式試合出場0だけど、
2年生や1年生のレギュラーのために
裏方に徹して頑張りました!
みたいなの。



あれは、すっげー美談として取り上げるくせに
エースが出場できないと
それはおかしいとか勝ちたくないのか?
とか。。。


いやいや、めっちゃ美談やん!

監督は選手の将来のことを考えて、
佐々木投手の代わりに他の投手も出場できたわけだし、
チーム一丸となって戦いました、
全力で戦いました。

本来なら、佐々木投手を出場させていれば勝てたかもしれない試合だったけど
それでもあえて、
チーム全員で戦う事を選びました。
でも負けちゃいました。


って、めっちゃ美談やん。
それでいいやん。


何をそんなに問題視することがあるんだよ?

なにか?
高校生に将来のことなんて考えずに
無理してでも肩壊しても、肘壊してでも投げろってか?


大人や教師は子供の将来のために
勉強させたり、スポーツさせたりしているのに
あえて、甲子園出場のためには犠牲になれってか?


もし、万が一怪我したら
それこそ日本野球界の損失じゃねーのか?
佐々木投手自体の将来が丸つぶれしちゃうんじゃねーのか?

それでも良いのか?

良くないだろ?

それなら、
美談で終わっとけよ。


それよりも問題視することってあるやん。


それは、

『他にも試合に出場できない奴っていっぱいいるやん』


ってことだ。


なんで、そんな一個人というかそういったエリートと言っていいか分からんけど、
佐々木投手みたいな選手が試合に出れないと問題になるのに、
他のたくさんの補欠の選手が試合に出れないことを誰も声を上げないのだろうか?
って思う。



そもそもさ、

スポンサードリンク



高校野球のあり方というか試合のありかを変えれば良くない?

一発勝負のトーナメントなんかにするから
エースを使い続けないといけなくなったりするし、
ずっと同じレギュラーしか試合に出れないわけですよ。


リーグ戦にすりゃー良いじゃないかと。

最近は球数制限もあるみたいだけど、
そもそも部員全員で戦うシステムすればよくない?


教育なんでしょ?
プロじゃないんでしょ?


そもそもプロ野球だって、
連投なんてさせてないやん。


なのに、
高校生に連投させること自体どうなん?
暑い夏場に試合させること自体どうなんよ?

って本気で思うんだけどな。


ほんま
いろんな思う事はあるけど、


エースが試合に出れないと問題視されて
超大多数の補欠やベンチ外の選手が試合に出れず
高校3年間を終えていくことが全く問題視されていないことの方が
超問題じゃない?


お前、補欠だけど3年間部活辞めずに頑張ったよ

は、美談でも何でもない。


本人がそう思うのは良いよ、

だけど、
周りがそう言うのは絶対に違うと思う。


美談でも何でもない。


プロ選手なら話は違うけど、
アマチュアのしかも高校の部活で

出場できる選手とできない選手がいる
ってことをもっと問題視すべきだと思う。


みんな手を繋いでゴールしろ
とは言わないけど、


子供たちは何のために部活を頑張っているのかを
もっと大人たちは考えるべき。


精神を、肉体を鍛える

これは後付けだろ。


子供たちは、みんな大好きな野球やサッカー、バスケで試合に出たいから頑張っているだけだろ。


じゃあ、
どうすればみんな試合に出られるのか?

それを考えていくべきじゃないのかな?
って思う。


大船渡高校のエース佐々木選手自体が試合に出ずに負けちゃって
甲子園に行けなかったこと自体は残念だけど、


その裏で、
たくさんの球児たちが試合にも出られず
誰にも注目されずに引退してんだよ。
野球だけでなくサッカーも、バスケもいろんな部活員たちが。




この現状を何とか変えていこうよ
って思う。

もっと子供たちがみんな
笑顔で楽しく試合出来るようになれば良いのになって。

--------------------------------------------------------------------------------

・子供が補欠でサッカーの試合に出してもらえない!
・子供が全然サッカーの練習しない
・このまま子供にサッカーを続けさせても良いの?
・今下手くそでも、いずれ上手くなるのかな?
・親がサッカー経験者じゃないので子供にどう教えて良いか分からない



そんなことで悩んでいませんか?


僕も同じようなことで悩んできた一人です。

レギュラーになれないのに
全然練習しない息子。

お世辞とは言えないくらいの運動音痴


子供に当たることもあったり
大声で怒鳴り散らすこともありました。


本当に辛くなって

このままサッカーを続けさせても
家族みんな辛いだけじゃないか!
と思って、
何度子供にサッカーを辞めさせようとしたことか・・・


だけど、
今では少しずつ認められ
サッカーの試合にも出られるようになり、
活躍もするようになってきました。

リフティングも両足で412回出来るようになりました。


ブログには書けない
いろんな辛かった出来事、悲しかった出来事

特にレギュラーの親との確執や
レギュラーの子供から言われた心無い一言
などなど、


あまりブログで書くとバレちゃうとダメなので
メルマガでしか書かない話もあります。


その他にも
運動音痴でダメダメだった僕の子供が
サッカーが上手になった方法論や
思考法、
高校サッカーで全国大会に何度も出場した選手に教えてもらった

本当に大事なサッカーの練習のコツなどを
メルマガでは紹介しています。


登録はもちろん無料です。

僕のメルマガを読んでみて、
不要だと思ったら、即解除も可能です( ;∀;)

面白そうだなー
って思われたぜひお気軽に読んでみてください。


登録はこちらから

登録して読んでみる

※このメルマガで紹介していることは 僕と僕の子供が実際に試した結果 効果があった方法です。

スポンサーリンク
運動音痴で補欠だった子供でもサッカーの試合に出て活躍できるようになった方法とは?

・子供が補欠でサッカーの試合に出してもらえない!
・補欠の愚痴を話すところが無い!
・子供が全然サッカーの自主練習しない
・このまま子供にサッカーを続けさせても良いの?
・今下手くそでも、いずれ上手くなるのかな?
・親がサッカー経験者じゃないので子供に何から教えて良いか分からない

そんなことで悩んでいませんか?

僕も同じような問題で悩んできた一人です。

試合に出たいと悔しがる息子。

だけど、
全然、自主練をしない息子。

お世辞とは言えないくらいの運動音痴

子供に当たることもあったり
大声で怒鳴り散らすこともありました。

本当に辛くなって

このまま子供にサッカーを続けさせても
家族みんな辛いだけじゃないか!
と思って、
何度子供にサッカーを辞めさせようとしたことか・・・

だけど、
今では、格段にサッカーが上手くなり
チームメイトやコーチから少しずつ認められ
サッカーの試合にも出られるようになり、
ゴールやアシストを決めたり、
ドリブルで相手をぶち抜けるようになってきました。

なぜそんなにも激的な変化があったのか?

それは、
子供にやる気を出させる方法やサッカーの練習のコツを知って
それを実践したからでした。

もしその方法に出会ってなければ
もしかして今頃、
子供はサッカーを辞めていた
と思います。

また僕たちの今までの出来事の中には
ブログには書けないくらいの
いろんな辛かった出来事、悲しかった出来事

特にレギュラーの親との確執や
レギュラーの子供から言われた心無い一言
などなど、

あまりブログで書くとチームバレしちゃうため
表立って書けない話もあります。

だけど、
絶対に同じような境遇の子供達はたくさんいるので
そんな辛いことはもう無くしたい。

だからこそ、
沢山の人に知って欲しい
と思ってます。

また、
僕自身がそうであったように
補欠の子供、補欠の保護者は本当に立場が弱いです。

言いたいことも言えず、
誰かに話す事も相談することも出来ません。

なぜなら
『あなたの子供がサッカーが下手だから悪いんでしょ』

相談してもそう言って突き放されるだけだからです。

そういった僕と同じような悩みを持つあなたと一緒に
情報を共有し
子供達にとって何のプラスもない補欠制度を無くしたい!

そう考えて
僕はより深い話が出来るように
情報を共有できるように
メルマガを発信しています。

登録はもちろん無料です。

僕のメルマガを読んでみて、
不要だと思ったら、即解除も可能です( ;∀;)

面白そうだなー
って思われたぜひお気軽に読んでみてください。

       登録はこちらから
            ↓   ↓   ↓

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事