※アフィリエイト広告を利用しています

※アフィリエイト広告を利用しています

サッカーに対して無気力な子供をやる気にさせるたった1つの方法とは?どうも、トモです。

子供がサッカーに対して無気力だと
親としてはけっこうしんどいですよね。


他の子供はサッカーの試合が中止になっただけで泣いちゃう
ゴール決めたい、ドリブルしたい
とかいろんな欲望というかやる気があるのに


自分の子供はというと
サッカーの試合が中止になったらラッキー
って感じだし、
試合に出ても、ゴール決めたいとかこんなプレーしたいとかって
全然言わないし。



どうして僕の子供だけやる気ないんだろう?
どうしてこんな無気力なんだろうって
こんなことで将来、大丈夫なんかな・・・

って、いろんな意味で悩みますよね。



僕も同じように子供がサッカーに対して無気力すぎて
悩んでいたんだけど、


最近、子供が変わってきて


今度の試合では、せめて
スルーパスか、アシスト、出来ればシュートしてゴール決めたい!


って言いだしたんですよね。


僕は子供のそのやる気を聞いて
おおーーーマジか?
いつのまにそんなやる気に?

と、めっちゃ嬉しくて最近ニヤニヤしてますw


で、なんで突然
あんなにサッカーに対して無気力だった子供がやる気を出したのか?

ということを考えてみたんだけど、

答えは1個しかありませんでした。


ってことで、今回は
サッカーに対して無気力な子供をやる気にさせるたった1つの方法について
書いていきます。


これはねー
サッカーだけでなく他のことにも使えるし
子供だけじゃなくて大人にも使える方法なんです、実は。


スポンサードリンク



無気力な子供にやる気を出させるたった1つの方法とは?

もうね、これはね、
以前から言っているけど、

やっぱり

褒める!


褒める、これなんですよね。

これだけといっても過言ではない!
ってくらい超大事です。



褒めれば人間はやる気が出ます。


特に子供なんて単純なんで
褒めることでかなりやる気やモチベが変わる。



で、実際に僕がどんな風に子供を褒めたか?
って言うと


僕がどんな風に子供を褒めているか?について

まずね、
基本、サッカーに関してはダメ出しは止めた。


以前はめっちゃ怒ってたし
ダメだししてたけど・・・(;'∀')


何でこんなプレーすんねん
あそこでパスはあかんやろ
なんであそこでドリブルせえへんかってん!


ってこんな風に。


でも最近は
そんなことは一切言わないようになりました。


逆に、
しこたま褒めてます。
傍から見たら、なんぼオーバーやねん!

って思われるほど、めちゃくちゃ褒めてます。


子供が最近、試合前に
スルーパス決めたい
って言いだした理由も


よくよく考えれば
僕がめっちゃスルーパスを褒めてたからだった。


あのスルーパス良かったなー
最高やったで!あのスルーパス。
あれは偶然か?それとも狙ったんか?
あのスペース見えてたん?
マルセロみたいやったやん。


子供との会話の中で
お前ってスゲーな、天才やな
って感じでめっちゃ褒めちぎってたからね。

それプラス
僕の子供はなぜかマルセロが大好きなんだけど、
その好きな選手のようなや
っておだてまくった。


他にも
あのトラップヤバかったな
とか
シュート外しても
今まで空振りしてたけど、
今日はちゃんとボールに当てれたやん


あそこでパス出すって最高やわ

って、
ホンマに些細なことでも超褒めた
褒めまくった。


まぁ人間、おだてられて、褒められたりして
嫌な気持ちになる奴なんておらんしな。


じゃあ、ただテンション上げるために褒めるの?
ってことだけど、
それはちょっと違うくて・・・

スポンサードリンク



褒めるべき理由とは?

そもそもなんで褒めたら良いか?
ってことだけど、



褒められると嬉しい
嬉しいとまた褒めて欲しくなる
褒めてもらいたいから、もっと頑張ろうってなる


他にも、
怒られるよりも褒める方が増えると
楽しくなる。
怒られると、また怒られるかも・・・
って委縮するけど、
怒られないって分かると
のびのびプレーできる。


褒められることで自信がつく。
おれ、このプレーが上手いんや
って。

子供は特に
何か自信が持てるプレーが出来るとめっちゃ強い。

同じサッカーチームの子供で
コーチにたまたま

お前、ドリブル上手いな

って言われたのがきっかけで
ドリブルに自信もって
ドリブル練習するようになって
今じゃーチーム1のドリブル突破力を誇る子供になってる子供もいる。


なので、
褒めると伸びる。
子供にとってきっかけになる。



でね、これは人間の心理学、脳科学的な話にもなるんだけど、

人間には物事に対して
4つの段階があるってことです。


それがこれ。

無関心
興味
欲望
恐怖


詳しく話すとめちゃくちゃ長くなるから
ここでは話さないけど、


簡単に言えば

サッカーに無関心の子供に
あーせーこーせー
言うても基本動かない、行動しないってことです

サッカーに興味を持たせる必要があるってことです。

そのための方法が
褒めるってことです。


子供がサッカーに対して無気力な原因は?

そもそも
子供がサッカーに対して無気力な原因って
例えば
親がむりやりサッカーを習わせた
とか、
サッカーがそこまで興味ない
って場合が多い。


それプラス
せっかく頑張ってサッカーやっているのに
いつも怒られる。

ドリブルしたら、そこはパスや!
パスしたら、そこはシュートや!

もうどないしたらええねん!

それなら、もう何もせんわ
ってなってる場合が多い。

あと、
自分自身に対して自信がない
自信が持てない


子供ながらに
他の子供に迷惑をかけないように
無難にやっておこう

みたいなことがあって
周りが子供を無気力にさせてる可能性が十分にある。




僕の子供の場合は、
僕と子供のサッカーに対する温度差が違い過ぎた
というのがある。


僕はサッカー狂なのでw


サッカー楽しいやん
あんなに楽しいのに、なんでお前はそんなにやる気ないの?
みたいな。


そりゃー子供からすれば


親が勝手に盛り上がってる、
なんか言うとる

って感じでどんどん冷めていってたのかも。


だけど、
最近では、僕は子供に対して褒めまくるから

子供は
段々嬉しくなる

怒られない

のびのびできる

褒められる

俺って、ちょっと上手いかも?って調子乗る
(この辺で少しやる気が出てきてる)

前向きになる

サッカーが少しずつ好きになる

練習してみようかな
(やる気出てきた)

練習したことが出来るようになる

サッカーが楽しくなってきた


今こんな感じ。

なので、
このサッカーが好き、上手くなりたい
って小さな気持ちを少しずつ少しずつ大きくしていってる感じ。


焦ったらアカンです。

ただ、
僕も同じだったんだけど、
焦ったらダメです。


今すぐ、嫌いなものを好きになれ!
って言っても無理なように

無気力な子供に
サッカー好きになれや!
やる気出せや!バカヤロー

って言っても絶対に無理。


ちょっとずつちょっとずつ
褒めて褒めて
子供のサッカーに対する興味ややる気を育てていく必要がある。


それにね、
僕自身、いろんな悩みを踏まえてここまで来たけど
やっぱりまずは
サッカーを楽しいと思わせないとダメってことが一番分かった。


好きになれば放置しても
子供は勝手に練習したりするようになる


そのためには
サッカーが好きになるように褒めるのが一番です。



だけど、
強制的に朝練だ、毎日リフティング30分やれ
とか言ったところで
絶対に伸びないし、
サッカーが嫌いになる。


なので、
焦らず、無理強いせずに
のんびりと子供がサッカーを好きになって
やる気が出るのを待った方がいい。


そのちょっとしたきっかけというか
無気力からやる気に変えるツールが
褒めるという武器です。


褒めれば誰だって嬉しくなる。
嬉しいとやってみようかなって気持ちにもなる。


なので、
とりあえず褒める。
子供は褒める
嫁も褒める。

嫁も褒めると喜んでくれる
優しくなる。


僕たちも職場で上司が褒めてくれないから
やる気が出ないわけでw


なので、
まずは褒めるところから始めましょう。

いや、というか
褒めるしか方法は無いです。
怒っても、諭しても絶対に無理です。


無気力からやる気には変わりません。


褒めることが唯一の
子供をやる気にさせる方法です。



どんな些細なことだっていいんですよ。
あのドリブルカッコ良かったな
あの時やったトラップ、神やったな

ホントに何でもいい。
とにかく褒める、

オーバーやで!
うそ臭いわ


そんな言葉気にせずに
周りがなんと言おうと褒めまくってあげてください


サッカーに対して無気力な子供をやる気にさせるたった1つの方法は
褒めるだけです!



絶対に、子供は答えてくれる!
伸びてくる。
上手くなる。
やる気が出る。

--------------------------------------------------------------------------------

・子供が補欠でサッカーの試合に出してもらえない!
・子供が全然サッカーの練習しない
・このまま子供にサッカーを続けさせても良いの?
・今下手くそでも、いずれ上手くなるのかな?
・親がサッカー経験者じゃないので子供にどう教えて良いか分からない



そんなことで悩んでいませんか?


僕も同じようなことで悩んできた一人です。

レギュラーになれないのに
全然練習しない息子。

お世辞とは言えないくらいの運動音痴


子供に当たることもあったり
大声で怒鳴り散らすこともありました。


本当に辛くなって

このままサッカーを続けさせても
家族みんな辛いだけじゃないか!
と思って、
何度子供にサッカーを辞めさせようとしたことか・・・


だけど、
今では少しずつ認められ
サッカーの試合にも出られるようになり、
活躍もするようになってきました。

リフティングも両足で412回出来るようになりました。


ブログには書けない
いろんな辛かった出来事、悲しかった出来事

特にレギュラーの親との確執や
レギュラーの子供から言われた心無い一言
などなど、


あまりブログで書くとバレちゃうとダメなので
メルマガでしか書かない話もあります。


その他にも
運動音痴でダメダメだった僕の子供が
サッカーが上手になった方法論や
思考法、
高校サッカーで全国大会に何度も出場した選手に教えてもらった

本当に大事なサッカーの練習のコツなどを
メルマガでは紹介しています。


登録はもちろん無料です。

僕のメルマガを読んでみて、
不要だと思ったら、即解除も可能です( ;∀;)

面白そうだなー
って思われたぜひお気軽に読んでみてください。


登録はこちらから

登録して読んでみる

※このメルマガで紹介していることは 僕と僕の子供が実際に試した結果 効果があった方法です。

スポンサーリンク
運動音痴で補欠だった子供でもサッカーの試合に出て活躍できるようになった方法とは?

・子供が補欠でサッカーの試合に出してもらえない!
・補欠の愚痴を話すところが無い!
・子供が全然サッカーの自主練習しない
・このまま子供にサッカーを続けさせても良いの?
・今下手くそでも、いずれ上手くなるのかな?
・親がサッカー経験者じゃないので子供に何から教えて良いか分からない

そんなことで悩んでいませんか?

僕も同じような問題で悩んできた一人です。

試合に出たいと悔しがる息子。

だけど、
全然、自主練をしない息子。

お世辞とは言えないくらいの運動音痴

子供に当たることもあったり
大声で怒鳴り散らすこともありました。

本当に辛くなって

このまま子供にサッカーを続けさせても
家族みんな辛いだけじゃないか!
と思って、
何度子供にサッカーを辞めさせようとしたことか・・・

だけど、
今では、格段にサッカーが上手くなり
チームメイトやコーチから少しずつ認められ
サッカーの試合にも出られるようになり、
ゴールやアシストを決めたり、
ドリブルで相手をぶち抜けるようになってきました。

なぜそんなにも激的な変化があったのか?

それは、
子供にやる気を出させる方法やサッカーの練習のコツを知って
それを実践したからでした。

もしその方法に出会ってなければ
もしかして今頃、
子供はサッカーを辞めていた
と思います。

また僕たちの今までの出来事の中には
ブログには書けないくらいの
いろんな辛かった出来事、悲しかった出来事

特にレギュラーの親との確執や
レギュラーの子供から言われた心無い一言
などなど、

あまりブログで書くとチームバレしちゃうため
表立って書けない話もあります。

だけど、
絶対に同じような境遇の子供達はたくさんいるので
そんな辛いことはもう無くしたい。

だからこそ、
沢山の人に知って欲しい
と思ってます。

また、
僕自身がそうであったように
補欠の子供、補欠の保護者は本当に立場が弱いです。

言いたいことも言えず、
誰かに話す事も相談することも出来ません。

なぜなら
『あなたの子供がサッカーが下手だから悪いんでしょ』

相談してもそう言って突き放されるだけだからです。

そういった僕と同じような悩みを持つあなたと一緒に
情報を共有し
子供達にとって何のプラスもない補欠制度を無くしたい!

そう考えて
僕はより深い話が出来るように
情報を共有できるように
メルマガを発信しています。

登録はもちろん無料です。

僕のメルマガを読んでみて、
不要だと思ったら、即解除も可能です( ;∀;)

面白そうだなー
って思われたぜひお気軽に読んでみてください。

       登録はこちらから
            ↓   ↓   ↓

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事