※アフィリエイト広告を利用しています

※アフィリエイト広告を利用しています

県外まで子供のサッカーの試合のため配車して5試合してたった10分しか出場できないって、子供の可能性伸ばす気ないよね!って話。カッチーーーン!
久しぶりにブチ切れそうになったのを


子供の前だ。ここではアカン。

と、念仏のように唱え
切れるのをなんとか耐えたブログ管理人トモです。


隣を見たら
僕以上に、嫁が切れてましたw


で、冒頭から何を怒ってんだ?

ってことなんだけど、

聞いてくれますか!


マジ、ムカついてます。

もうね、本当に
勝利至上主義のコーチって害悪でしかないなと。
子供のためになんねーな
って思ったって話なんだけど、、、

スポンサードリンク



親の期待もコーチのせいで木っ端みじんになったわ

先日、他府県で子供のサッカーの試合があったのね。
で、そん時じゃ僕の休みと合ってたので
僕と他の親が配車した。


片道約1時間ちょい。
子供が頑張ってくれるならと、文句も言わず
休日を子供のサッカーの試合に充てて
連れて行った。



最近、練習頑張ってるし
出来ることも増えてきたから
今日はちょっとはいつもより上手に出来るかな
って期待してた。


なのにさ、
試合が始まるとさ、

またいつものメンバーでキックオフよ。




まぁ、それは良いよ。
はいはい、いつものパターンね。

って感じだった。

だけどだけど、

僕たちのコーチは、点差が3点差以上つかないと
レギュラーと補欠を交代させない
って、流れも読めない何考えてんだ?コイツ
って感じの戦術と言うか考え。


この考え時代に疑問もあるし
ふざけんな!
って気持ちもめっちゃある。


だけど、
親が口出すとややこしくなるので
そこは我慢してた。


早く3点差付かないかな
って。


そしたら、
なんとか1試合目と2試合目は残り5分ずつ出場できた。



しかもあろうことか
補欠4人を全替え。



コーチは指導する気もなければ
教える気もない。

勝手にやってきたら

的な感じがありありと感じるし。



前からこんなだけど
流石に、ちょっとイライラするし。

こんなので結果出せって言われても
出せるわけないやんってめっちゃ思うし。


だけど、
子供たちは頑張って、
相手からボールを奪ったり、
パスしたり、体張って相手を止めたり。




失点0に抑えて
中にはアシストした補欠の子供もいた。

スポンサードリンク



でも、3試合目はいつものスタメンで開始。

でも負けちゃって、補欠たちの出番は全く無し。


んで、ベンチに戻って
コーチのお説教が開始。



それでも
一応2位通過で決勝リーグには行けたのね。


そしたら、
コーチなんて言ったと思う?


『次の試合負けたら
3位決定戦はお前らメインじゃなくて補欠をメインで使うからな!』

と、レギュラーを脅し始めた。




というか、
補欠の立場って一体・・・


試合に使わないぞ!ってレギュラーを脅す前に
試合に出れない辛さを知っているなら
なぜ補欠の子供たちを使ってあげないんだ。



炎天下、ずっと出番もなくずっとベンチに座ったままの4人。


僕は4試合目も見てたいけど、
辛くて、悲しくて、悔しくて、腹立たしくて。


当然、いつもの通り
負けろー、負けちまえー
って、心の中で祈ってた僕。


ちなみに気持ちが強く出過ぎて
相手のシュートが外れた時、
思わず


『惜しいッ!』



って、叫んじまったw



流石にこの時は
周りの父兄に聞かれていないか冷や冷やしたけどw


だけどさー本当に

スポンサードリンク



なんでそんなに勝ちにこだわるの?

レギュラーだけの試合なのか?

チームって何?


みんな頑張ってる。
補欠の子供たちも当然頑張っている。
なんでそこを見たろうとしない?


なんで、そんなどうでも良いって感じなの?


控えはただの費用を割るためか?
配車のための手駒か?


みんなみんな親も協力してんだ。
子供だって頑張って練習してたんだ。


コーチの考え次第でみんな辛くなってる。


サッカーってこんなに辛いスポーツか?
スポーツって楽し見た目のもんじゃないのか?


サッカーが下手だったら、
試合に出たらあかんのか?
試合に出る権利すら貰えないのか?

まだ小学生なのに。。。
子供なのに。


サッカーを習いに行ってるのに
下手だったら試合経験を積むことさえさせてもらえないのか?




一体何なんだ。


で、結局
4試合はかろうじて勝って
ベンチの子供4人は出番なし。

スポンサードリンク



5試合目は負けて出番なし。


結局、土曜日1日潰して
片道1時間かけて県外まで来て
5試合あって僕の子供と他のベンチの子供が出たのは


たった10分。



親は朝早くからお弁当を作り




試合に行く準備を手伝って
今日こそ試合に出れるかな?
なんかチームのために役に立てる動きが出来るかな?


いろんな事考えて
子供を送り出したのに、


5試合あって、たった10分。



どうなん?これって。



僕が補欠の子供の親だから
こんな風に思うのかな?



イヤらしい話
同じ月謝払って、同じように毎日練習に通って
試合になったら、全然出してもらえず。



サッカーってさ、
試合してなんぼじゃないの?


補欠の子供たちは

スポンサードリンク



一体何のために毎日ボール蹴ってるの?


意味が分からん。


そんなにその試合に勝たなあかん理由ってあるの?


結局、負けてるやん!
優勝できてないやん!


そしたら、
みんなで試合に出て頑張った方が
負けても勝っても楽しくない?


友達と一緒にボール追いかけて
出来たこと、出来なかったこといろんな事話したらいいやん。


まずはサッカーを楽しんだらいいやん。


たった一人の勝利至上主義のコーチのために
子供も親も嫌な思いして、



レギュラーと補欠の親に確執作って

子供の中にすら

俺レギュラー、お前補欠

って壁できて。


こんなのがみんなが求めるサッカーなのかな?


もちろん勝敗があるスポーツだから
勝ちにこだわるのもありだと思うよ。

だけど、
その試合に勝ったからと言って
一体何が残るのさ?




コーチなら


子供の可能性や成長を伸ばしてやってくれよ。


子供の可能性を全否定してくれるなよ!

子供をサッカー嫌いにさせないでくれよ。



ハッキリ言うけど、
お前、コーチどころかサッカーする資格ないよ。


本当、そう思う。


子供のコーチするなら
もうちょっと勉強してこい!


サッカーの上手い下手だけじゃない
子供の育成や成長や可能性を伸ばすためにどうすれば良いのか?


それを学んでから、もう一度来い!



気づけば、めっちゃ愚痴ってるけど

スポンサードリンク




実は、本題はこれからで。。。

それがね、
試合が終わってから、


そのコーチなんて言ったと思う。


子供全員集めてなんて言ったと思う?


『お前ら補欠はな、
レギュラーがけがした時とかに代わりに出られるように
代わりに出ても遜色ないようにチームとして底上げしていかなあかん』




え?どういうこと?どの口がそんなこと言ってんの?

って、
この時こそ、僕は
ミーティングの途中だったけど、


『おい、ちょっと待って、それはお前が潰してんちゃうんか?』


と、言ってしまいそうになった。



もちろん、堪えたよ。
子供の前だし、コーチのメンツもあるし、
他の親もいたし。




ここで言うたらアカン。
コーチだって、いろんな考えがあって言うとるだけや


と、めっちゃ自分に言い聞かした。
ホンマに、喉まで口元まで出かかったけど
必至で止めた。


めっちゃ我慢した。



試合にも出させないで、何が底上げやねん!


5試合フルで出た子供とたった10分しか出れなかった子供
これが毎週のように同じ状況。

どうすれば、その差が縮まるねん!


経験値が開いていくだけやろが。



どうでも良いわって感じで4人一変に補欠組全員交代させたりして
結果出しても次の試合では使わないくせに


一体、どんな結果を出せば
お前は考え直すねん!

こいつらもゴール決めたりもしてるやろ。
必至で頑張っとるやないか。
それを見ずして、底上げしやなアカンやと


どの口が言うとんねん
ふざけんな!





堪えてた気持ちが

スポンサードリンク




帰宅してから一気に爆発した。


嫁も同じように思っていたようで
悔しくて、悲しくて、腹立たしくて

二人でめっちゃ不満を言い合った。



あまりにも不満が多すぎて
結局、なかなか寝付けず、朝は朝で目が覚めて
次の日、めっちゃしんどかったw



そりゃーね、
このコーチも子供たちにいろんなこと教えてくれて
感謝もしているよ。


だけど、
流石に最近のこの対応はないだろう
と。



マジで我慢の限界で。


一度、コーチ、もしくは総監督に話しようって思ってる。

もちろん
僕たち親が出ていくことで話がややこしくなるのも嫌だし
すっげー色々とどういえばいいのか?
誰に言えばいいのか?考えてんだけど。


それでも本当にめっちゃ悩んでる。



ただ子供たちにサッカーの試合を
平等に、いや、それなりに出して欲しいだけなのに。


なんでこんなに悩まないと行けなんだろう
って思う。




レギュラーの親たちにも相談しようって思ってるけど、
レギュラーだとまた立場違うし、


お宅の子供が下手なだけでしょ。


って思う人たちも絶対にいるだろうし。


でも僕としては
これからも一緒にやっていくチームなんだし
みんな楽しく、子供たちが成長していけるようにやっていきたいな
って思っているだけなんだけど、


これってそんなにダメなことなんか?
間違ってるんか?

スポンサードリンク



下手な奴はサッカーする資格ないんか?

親のエゴだと言われればそれまでだけど、
だけど、やっぱり納得いかない。


高校生や大学生、プロならまだ分かるけど、
小学生の子供たちにここまでレギュラーと補欠を切り分けて
試合には使わない

ってする必要って本当にある?



それで優勝して嬉しいのは
コーチとレギュラーだけ。



悲しいな、それって。



口ではコーチもレギュラーの親も
仲間や子供のためやって言うけど、
全てが偽善にしか聞こえない。。。


池上正コーチみたいな人が
たくさん出てきたら良いな
って思う。


せめて
コーチするなら池上正コーチの書いた本を熟度してから
コーチになって欲しいなって思う。

サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 (単行本) [ 池上 正 ]



これは本当に名著。
サッカー関係者や親もみんなみんな読んで欲しい。

--------------------------------------------------------------------------------

・子供が補欠でサッカーの試合に出してもらえない!
・子供が全然サッカーの練習しない
・このまま子供にサッカーを続けさせても良いの?
・今下手くそでも、いずれ上手くなるのかな?
・親がサッカー経験者じゃないので子供にどう教えて良いか分からない



そんなことで悩んでいませんか?


僕も同じようなことで悩んできた一人です。

レギュラーになれないのに
全然練習しない息子。

お世辞とは言えないくらいの運動音痴


子供に当たることもあったり
大声で怒鳴り散らすこともありました。


本当に辛くなって

このままサッカーを続けさせても
家族みんな辛いだけじゃないか!
と思って、
何度子供にサッカーを辞めさせようとしたことか・・・


だけど、
今では少しずつ認められ
サッカーの試合にも出られるようになり、
活躍もするようになってきました。

リフティングも両足で412回出来るようになりました。


ブログには書けない
いろんな辛かった出来事、悲しかった出来事

特にレギュラーの親との確執や
レギュラーの子供から言われた心無い一言
などなど、


あまりブログで書くとバレちゃうとダメなので
メルマガでしか書かない話もあります。


その他にも
運動音痴でダメダメだった僕の子供が
サッカーが上手になった方法論や
思考法、
高校サッカーで全国大会に何度も出場した選手に教えてもらった

本当に大事なサッカーの練習のコツなどを
メルマガでは紹介しています。


登録はもちろん無料です。

僕のメルマガを読んでみて、
不要だと思ったら、即解除も可能です( ;∀;)

面白そうだなー
って思われたぜひお気軽に読んでみてください。


登録はこちらから




※このメルマガで紹介していることは 僕と僕の子供が実際に試した結果 効果があった方法です。
スポンサーリンク
運動音痴で補欠だった子供でもサッカーの試合に出て活躍できるようになった方法とは?

・子供が補欠でサッカーの試合に出してもらえない!
・補欠の愚痴を話すところが無い!
・子供が全然サッカーの自主練習しない
・このまま子供にサッカーを続けさせても良いの?
・今下手くそでも、いずれ上手くなるのかな?
・親がサッカー経験者じゃないので子供に何から教えて良いか分からない

そんなことで悩んでいませんか?

僕も同じような問題で悩んできた一人です。

試合に出たいと悔しがる息子。

だけど、
全然、自主練をしない息子。

お世辞とは言えないくらいの運動音痴

子供に当たることもあったり
大声で怒鳴り散らすこともありました。

本当に辛くなって

このまま子供にサッカーを続けさせても
家族みんな辛いだけじゃないか!
と思って、
何度子供にサッカーを辞めさせようとしたことか・・・

だけど、
今では、格段にサッカーが上手くなり
チームメイトやコーチから少しずつ認められ
サッカーの試合にも出られるようになり、
ゴールやアシストを決めたり、
ドリブルで相手をぶち抜けるようになってきました。

なぜそんなにも激的な変化があったのか?

それは、
子供にやる気を出させる方法やサッカーの練習のコツを知って
それを実践したからでした。

もしその方法に出会ってなければ
もしかして今頃、
子供はサッカーを辞めていた
と思います。

また僕たちの今までの出来事の中には
ブログには書けないくらいの
いろんな辛かった出来事、悲しかった出来事

特にレギュラーの親との確執や
レギュラーの子供から言われた心無い一言
などなど、

あまりブログで書くとチームバレしちゃうため
表立って書けない話もあります。

だけど、
絶対に同じような境遇の子供達はたくさんいるので
そんな辛いことはもう無くしたい。

だからこそ、
沢山の人に知って欲しい
と思ってます。

また、
僕自身がそうであったように
補欠の子供、補欠の保護者は本当に立場が弱いです。

言いたいことも言えず、
誰かに話す事も相談することも出来ません。

なぜなら
『あなたの子供がサッカーが下手だから悪いんでしょ』

相談してもそう言って突き放されるだけだからです。

そういった僕と同じような悩みを持つあなたと一緒に
情報を共有し
子供達にとって何のプラスもない補欠制度を無くしたい!

そう考えて
僕はより深い話が出来るように
情報を共有できるように
メルマガを発信しています。

登録はもちろん無料です。

僕のメルマガを読んでみて、
不要だと思ったら、即解除も可能です( ;∀;)

面白そうだなー
って思われたぜひお気軽に読んでみてください。

       登録はこちらから
            ↓   ↓   ↓

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事