※アフィリエイト広告を利用しています

※アフィリエイト広告を利用しています

ガンバ大阪の公開練習日に子供と見学行ってきたので役に立ったかレビューしてみたどうも、トモです。


今回は、
子供たちと一緒にガンバ大阪の公開練習の見学に行ってきたので
果たして、こういったプロの公開練習を子供に見せることって役に立つのか?
レビューがてら書いてみることにしました。


まぁ、いつも通り好き勝手書いてますw


で、普段は平日に開催されることが多いので
なかなか子供たちを公開練習に連れていくことって難しいんだけど、
今回は夏休みだったので、
ラッキー的な感じで行けたぜ。


ってことで、さて、どうなのか?ってことなんだけど、

スポンサードリンク



ガンバ大阪の公開練習日っていつ?

ってことだけど、
ガンバ大阪のホームページで公開練習日を確認することが出来るよ。


僕も初めてだったんだけど
月1回くらい開催されてる感じ。

で、ファンクラブとかに入っていなくても
誰でも公開練習の見学に行ける。




ただ、
非公開の日もあるので
日程についてはガンバ大阪のHPで確認しておくれ。


で、本題の

スポンサードリンク



どんな子供たちとガンバ大阪の公開練習に行ったの?

ってことなんだけど、

ちなみに
僕が連れて行った子供たちは小学生の高学年。


僕のチームは
現在コーチの方針で
スタメン固定で勝利至上主義のため

残念ながら僕の子供は絶賛補欠中なんだけど、
今回一緒にガンバ大阪の公開練習を見学に行った子供たちは
レギュラーの子供もいる。


なので、
意識高い系と言えばいいのか、
決して僕の子供がサッカーに対して意識が低いってことじゃないけど

まぁ、サッカーが大好きだよって子供たちを連れて行ったと思ってくれればよい。

スポンサードリンク



実際にガンバ大阪の公開練習ってどうだったの?

ってことなんだけど、


僕たち大人にとっては
へーそんな練習してんだ

って興味深くて面白いというか勉強になった。

今度あんな練習子供たちにさせてみようって感じで。




あと、
プロっていっても変わった練習してるんじゃなくて
基礎的な練習が多く、
本当に基礎って大事なんだなと

ガーンと頭ぶん殴られるくらいの価値観崩壊というか・・・


もっと派手な練習とかしてんのかな?
って思っていただけに、相当驚いた。





ただ、だからこそ逆に
子供たちにとってはつまらなかったみたいで


初めは、
遠藤どこ?宇佐美は?
って必死こいてグランド内を探していたけど、





暑いのと、練習が地味なのとで
段々飽きてきて

全然、まじめに観やしねー


一体何のために連れてきたんだろうか・・・
って思うほど、ぐったりとダラダラと



いやいや、おまいら目標のプロの選手が練習してんだぜ。
しっかり見ろよ!
って叱咤激励するけど、


サイン会まだ~?????

と、もう練習に興味すらねー・・・(;'∀')


わざわざ連れてきたのに・・・



あ、そうそうガンバ大阪の公開練習日には
最後に選手のサイン会があるのね。


で、子供たちはどちらかというと
そのサイン会メインって感じだったわけですよ。。。


僕も失礼な話
最近、あんまりJリーグ見てないので
選手の名前とかあまり知らないので
行く前にネット見て顔と名前をめっちゃ覚える努力をw


で、約1時間半ほどの公開練習が終わり、
いよいよお待ちかねのサイン会が始まったわけですが・・・


ここで一言僕が言いたくなったんですよねー

ちょっと聞いてくれますか?

スポンサードリンク



ガンバ大阪の選手はもっと・・・

ってことで、
いや本当にね、勿体ないと思ったんだよね。

なにをか?
ってことなんだけど、


せっかく暑い中練習が終わって
疲れている中、ご苦労様的に

ファンにサイン会をしてくれてんだけど、


もうね、愛想がない、愛想が。。。


ハッキリ言ってさ、
公開練習まで見に来る人ってさ、
相当なガンバファンなわけじゃないですか。


僕たちのようなにわかというか
子供の練習の参考にって場合もあるけど。



だけどさ、
やっぱりプロって、いや、芸能人とかも同じだけど、
ファンあってのもんだと思うんだよね。


そりゃー無茶な要求にこたえる必要はないよ。

お笑い芸人に対して、道端でネタやってよ
とか、

それは失礼でしょ。


だけどさ、

サイン書く時にさ、
笑顔でなんか一言でも言ってくれるとか

あ、一緒に写真撮りましょうか?
とか、

ルーキーとかなら

僕のこと知ってます?今度は頑張るんで応援してくださいね!
とか、

暑い中応援ありがとうございます
とか

本当に些細な一言でも良いから、
そんなのがあれば
それだけでめっちゃ濃いファンが作れるのになー
って思うんだよね。



ファンが出来れば
選手自身にとってもパワーにもなるし
イヤらしい話、グッズが売れるようになれば
それだけでチームとしても経営面から放出しづらくなるし
監督も使わざるを得ない状況になったりもするわけじゃないですか。


ハッキリ言って
メリットしかないと思うんだよね。


なので
若手こそ、ああいった場を有効に活用すべきだと思うんだよね。
使い方次第ですごく自分に有利になるのに。

他の選手がしないから、逆に差別化が出来て
超とんでもない結果を簡単に作ること出来るのになと。


と、まあ
僕のアドバイスというか批判はさておき

子供たちはと言いますと・・・

超喜んでたw

この日一番の笑顔を見せてた。
目がキラキラと輝いていた。
まるで釣られたての魚みたいに超新鮮だったw


そりゃー憧れの選手というか
自分たちが頑張っているスポーツのプロの選手が目の前にいるんだから
そりゃー嬉しいよね。


握手してもらって、サイン貰って。


どこに書いてもらおう?
どこに書いてもらったらいい?
って何度も聞かれた。


そのたびに、
好きなところに書いてもらえよ

と、僕は答えてたw


ってことで

スポンサードリンク



ガンバ大阪の公開練習は子供にとってどうだったのか?

ってことだけど、

ハッキリ言って練習を子供に見せても

子供たち、特に小学生にとってはまだ難しいと思う。


プロの練習を見て、それを何かに活かすとか
そんなのは、多分というかほぼ無理なので
そこは期待しない方が良い。


想像以上にだらける。



ただ、それを回避するための策として

練習の最初の方は
それこそ基礎練習とか地味系な練習が多いんだけど、

練習の終わりころには
試合形式とかの練習が見れるので
公開練習の最初から行くよりも
途中から見に行った方が子供たちも飽きが来なくていいかも!


試合形式の練習の時は
子供たちも結構真剣に観てたし





そして
練習を実際に見せることで
プロに直接会う事で何か気持ちに変化があったり
サッカーに対してやる気がアップすることはあると思う。


また
子供と選手を合わせることでザイオンス効果的な効果で
少しはサッカーに興味も持つようになるかもしれん。


こないだサインくれたあの選手、
今日は試合に出てるの?
と、テレビでJリーグの試合を観るようになるかもしれん。


そうなれば
僕たち親としてはラッキーでしょw

ただ
そうなったらなったで
Jリーグが見れる【DAZN】

に入会しないといけなくなるけど・・・(;'∀')


まぁ子供がサッカーを好きになってくれるならいいけどさ・・・




だからこそ
プロの対応って大事だと思う。

憧れの選手の対応が塩対応だったら
子供たちもショックだし、

あんなので良いんだ

って思ってしまえば、
将来のプロ選手のイメージが悪くなっちゃうからね。



で、当然というか
僕たち大人もだけど
やっぱりテンション上がるのが
サイン会。


本当にプロの選手が直接サインしてくれますからね。




なので
色紙をいっぱい持って行っとくことをおすすめします。


あ、ちょっと詳しく
ガンバ大阪の公開練習の時のサインのことを詳しく書いておくと、

スポンサードリンク



ガンバ大阪のサイン会ってどんな感じ

ってことだけど、

僕たち観客?見学者が
指定された場所に一列にズラーッと並びます。


並ぶ場所については
アナウンスとか何もなく、いつ始まるかも説明はないので注意が必要だけど
基本的には練習が終わった後、
すぐに開始される流れ。


ちなみに
たくさんの方が並ぶのでなんとなく分かりますw


で、一列に並んでいると
選手が一人一人やってくるので




ガンバ大阪の場合は、サインペンも選手が持参しているので
持って行く必要はないけど、




白で書いて欲しいとか、違う色で書いて欲しい場合は
持参しておかないといけません。



で、選手が来ると
書いて欲しいものを出すと
選手が書いてくれます。





こんな風に寄せ書き?たくさんの選手に一枚の色紙に書いて欲しいなら




ここに書いてください

指定すれば書いてくれます。
大きさとかも指定すればそれに合わせて書いてくれます。



あと、
基本的には、1選手につき1サインです。
※宇佐美選手のサイン




こっちにも書いて、あっちにも書いては禁止されてます。


で、
色紙だけでなく、ユニフォームや靴、カバン
こちらが指定したものに書いてくれるけど、


ユニフォームとかの場合は、
書きやすいように台紙とか用意しておいた方が便利。

※遠藤選手のサイン。たぶん向き合ってると思うけど・・w







そして、
選手との写真だけど、
勝手に撮る分に大丈夫だけど
ツーショットとかは選手によって対応の可否が変わる。

基本的には禁止されてるみたいだけど
選手がオッケーなら良いよって感じになってるらしいです。



だからこそ、
ここで差別化を図れば良いのになー
って思ったわけですよ。

時間かかるのも分かるけど
練習で疲れているのも分かるけど
そこ、ファンあってのプロやのになー
って。。。


勿体ない。本当に勿体ない。


ってことで
ガンバ大阪の公開練習日に子供たちと見学に行ったので
レビュー書いてみたでした。



あー、あと、
駐車場もあるので車でも行けますよー

んで、
夏休みだったけど、そこまで人も多くなかったので
多分100人くらいかな?


なので、
ぜひ興味のある場合は行ってみてください。


㎰.
サイン会に気をよくした子供たちは
他のチームのサイン会にも連れていけ!
というので
ヴィッセル神戸の公開練習に行こうと思ったら、


ファンクラブ限定・・・(;'∀')

しかも抽選・・・


イニエスタ効果でヴィッセル神戸の公開練習日は
相当、来客数が多いみたいです・・・


ヴィッセル神戸とバルセロナの試合のレビューはこちら

ヴィッセル神戸VSバルセロナの試合を観戦して子供に伝えたいと思ったサッカーの大事なこととは?

--------------------------------------------------------------------------------

・子供が補欠でサッカーの試合に出してもらえない!
・子供が全然サッカーの練習しない
・このまま子供にサッカーを続けさせても良いの?
・今下手くそでも、いずれ上手くなるのかな?
・親がサッカー経験者じゃないので子供にどう教えて良いか分からない



そんなことで悩んでいませんか?


僕も同じようなことで悩んできた一人です。

レギュラーになれないのに
全然練習しない息子。

お世辞とは言えないくらいの運動音痴


子供に当たることもあったり
大声で怒鳴り散らすこともありました。


本当に辛くなって

このままサッカーを続けさせても
家族みんな辛いだけじゃないか!
と思って、
何度子供にサッカーを辞めさせようとしたことか・・・


だけど、
今では少しずつ認められ
サッカーの試合にも出られるようになり、
活躍もするようになってきました。

リフティングも両足で412回出来るようになりました。


ブログには書けない
いろんな辛かった出来事、悲しかった出来事

特にレギュラーの親との確執や
レギュラーの子供から言われた心無い一言
などなど、


あまりブログで書くとバレちゃうとダメなので
メルマガでしか書かない話もあります。


その他にも
運動音痴でダメダメだった僕の子供が
サッカーが上手になった方法論や
思考法、
高校サッカーで全国大会に何度も出場した選手に教えてもらった

本当に大事なサッカーの練習のコツなどを
メルマガでは紹介しています。


登録はもちろん無料です。

僕のメルマガを読んでみて、
不要だと思ったら、即解除も可能です( ;∀;)

面白そうだなー
って思われたぜひお気軽に読んでみてください。


登録はこちらから

登録して読んでみる

※このメルマガで紹介していることは 僕と僕の子供が実際に試した結果 効果があった方法です。

スポンサーリンク
運動音痴で補欠だった子供でもサッカーの試合に出て活躍できるようになった方法とは?

・子供が補欠でサッカーの試合に出してもらえない!
・補欠の愚痴を話すところが無い!
・子供が全然サッカーの自主練習しない
・このまま子供にサッカーを続けさせても良いの?
・今下手くそでも、いずれ上手くなるのかな?
・親がサッカー経験者じゃないので子供に何から教えて良いか分からない

そんなことで悩んでいませんか?

僕も同じような問題で悩んできた一人です。

試合に出たいと悔しがる息子。

だけど、
全然、自主練をしない息子。

お世辞とは言えないくらいの運動音痴

子供に当たることもあったり
大声で怒鳴り散らすこともありました。

本当に辛くなって

このまま子供にサッカーを続けさせても
家族みんな辛いだけじゃないか!
と思って、
何度子供にサッカーを辞めさせようとしたことか・・・

だけど、
今では、格段にサッカーが上手くなり
チームメイトやコーチから少しずつ認められ
サッカーの試合にも出られるようになり、
ゴールやアシストを決めたり、
ドリブルで相手をぶち抜けるようになってきました。

なぜそんなにも激的な変化があったのか?

それは、
子供にやる気を出させる方法やサッカーの練習のコツを知って
それを実践したからでした。

もしその方法に出会ってなければ
もしかして今頃、
子供はサッカーを辞めていた
と思います。

また僕たちの今までの出来事の中には
ブログには書けないくらいの
いろんな辛かった出来事、悲しかった出来事

特にレギュラーの親との確執や
レギュラーの子供から言われた心無い一言
などなど、

あまりブログで書くとチームバレしちゃうため
表立って書けない話もあります。

だけど、
絶対に同じような境遇の子供達はたくさんいるので
そんな辛いことはもう無くしたい。

だからこそ、
沢山の人に知って欲しい
と思ってます。

また、
僕自身がそうであったように
補欠の子供、補欠の保護者は本当に立場が弱いです。

言いたいことも言えず、
誰かに話す事も相談することも出来ません。

なぜなら
『あなたの子供がサッカーが下手だから悪いんでしょ』

相談してもそう言って突き放されるだけだからです。

そういった僕と同じような悩みを持つあなたと一緒に
情報を共有し
子供達にとって何のプラスもない補欠制度を無くしたい!

そう考えて
僕はより深い話が出来るように
情報を共有できるように
メルマガを発信しています。

登録はもちろん無料です。

僕のメルマガを読んでみて、
不要だと思ったら、即解除も可能です( ;∀;)

面白そうだなー
って思われたぜひお気軽に読んでみてください。

       登録はこちらから
            ↓   ↓   ↓

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事